医師会について 医療機関検索 救急・休日診療 検診・予防接種 情報発信 リンク
HOME > 情報発信 .> 医療まめ知識 .> タバコはお肌にも大敵!
タバコはお肌にも大敵!

1.  スモーカーズフェイスの特徴
「スモーカーズフェイス」という言葉をご存知ですか? 直訳すると「喫煙者の顔」、つまり喫煙者の多くに現れる老け顔のことです。喫煙は癌、循環器疾患、呼吸器疾患など多くの病気の発症リスクを高めるだけでなく、顔にも悪い影響を及ぼします。若くてみずみずしい肌は喫煙によって老化が促進され、シミ、しわ、くすみが目立つようになります。顔から張りやツヤが失われ、ほうれい線が目立つようになり、顔色が悪くなります。さらに、歯周病や歯の黄ばみも加わります。

2.  スモーカーズフェイスの根拠
喫煙が美貌に良くないということはなんとなく想像できることですが、科学的にも証明されています。顔の深いしわは、喫煙者の方が非喫煙者に比べて、女性で3.1倍、男性で2.3倍多いと報告されました。日本人女性の顔では、メラニン(褐色ないし黒色の色素)と紅斑(赤み)の量が非喫煙者に比べて喫煙者に有意に多いと報告されています。さらに、遺伝的に全く同じであるはずの一卵性双生児の顔は喫煙の有無によって明らかな差異が生まれ、喫煙者の方が老け顔になるといわれています。

3  スモーカーズフェイスの原因
タバコの煙には400種類以上の化学物質、250種類以上の毒物もしくは発癌性物質が含まれ、それらがスモーカーズフェイスの原因になります。ニコチンの血管収縮作用によって肌の血行が阻害されます。一酸化炭素によって酸欠状態になります。タールによって黒ずみがおこります。活性酸素の増加により、肌の張りを保つコラーゲンが障害され、肌を若々しく保つ大切なビタミンCが大量に消費されてしまいます。

4.  スモーカーズフェイスからの脱却
「銀幕の妖精」といわれた女優オードリー・ヘプパーン(1929〜93年)はヘビースモーカーであったといわれています。彼女が喫煙者でなかったら、「ローマの休日」(1953年)や「ティファニーで朝食を」(1961年)などで見られた可憐な容姿をもう少し長い間スクリーンで楽しめたかもしれません。スモーカーズフェイスから逃れる方法は禁煙しかありません。喫煙者自身のためにも、そして受動喫煙の害を被っている家族のためにも決断してください。もし自力で禁煙できなければわれわれ医療機関にご相談ください。

はまぐち内科クリニック    濱口 智幸

 Copyright (C) 2006 Fujiidera Medical Association. All Rights Reserved.